同じ日の午前中の日記はこちら
恐れてた事件が起きました!!
夕方、夕食を持って、マンションに向かうと……
玄関を開け、リビングまでの途中に洗濯機があるのですが、
洗濯機のドアが開いてる。
私:洗濯物干した?
父:干した、かな?
と、確認のために片手を突っ込み、洗濯機の中のものを触ると、湿ってる。
私:干してないや〜ん、干してよ!
ん???てか、私の手、なんか臭う?え?何?
と、洗濯機の中を確認すると!!!
え……まさか、うそでしょ……
まさかの?うんこですよ!!
ティシュに挟まれて。うんこ!!
私が、ギャアギャア言ってると本人が現れたので、
見せても、いまいちわかってない
手に持たせて臭いを嗅がせても
父:ちょっと臭うけど・・・
とにかく、トイレに捨てさせる。
うんこ入りで洗濯されてなくてよかった……
と思った冷静な私。
入ってた洗濯物をもう一度、洗濯し直し、
父に入浴、食事をさせる。
その間に、念の為、風呂場を確認すると、
なんだか、臭う。
老眼鏡をかけ、じっくりと床を見ると、うんこがあったっぽい跡が
そして、シャワーで流そうと、シャワーヘッドを見ると
シャワーヘッドの首の部分にもベッタリうんこがぁー
……て、うんこ連発しても大丈夫なんかな 笑
しかし、私は2年前まで大型犬と一緒に暮らしてたので、
自分でも意外と落ち着いて片付ける事ができました。
水で流せるお風呂場ってのも運が良かったね。
妹に報告してたら、「明日が怖いから、行くわ!」と、
手袋を装着して登場。
幼稚園の先生をしている妹ですが、うんこは無理らしい。
妹とも相談し、そろそろ、施設に入所を考えて
とりあえず、ケアマネさんに相談する事にしました。
いつかやらなきゃとは思ってたのですが、2年前に母の入所先を探す時も
大変、というか色々と面倒臭かったんですよねぇ……
ま、普段1人で自分のペースで暮らしているところに、
弟家族(5人)が泊まりに来て、楽しいけど、
強い刺激を受けて、疲れて調子が狂ったってのもあるとは思うのですが。
でも、少しでも、余裕がある時に動く方が絶対いいよね。
「見守る……」なんて書き始めたブログですが、
急展開になりそうです。
最後に、可愛かった愛犬ゴンゾの写真を添えて。
この子のうんこもよく掃除したの、私。
🕊 見守りの記録について この記事は、
認知症の父(78歳・一人暮らし)の見守りの記録です。
私(娘)と妹の2人で支え合いながら、日々の工夫や気づきを綴っています。
同じようにご家族の見守りや介護をされている方の、
ちょっとした参考や、共感のきっかけになれば嬉しいです。